保活(ほかつ)春からスタートさせたい!その理由 cari.jp

保活はママとパパの二人三脚で! 保活でわかった認可外保育園の良さ!




厚生労働省の調べでは


平成29年10月1日の待機児童数は55433人となっています。


(※厚生労働省
平成29年10月1日時点の待機児童の状況取りまとめより)


そして、出産後に仕事復帰する予定のママ達にとっては


わが子を0歳の4月に入園させなければなりません。


そして、それは決してママ達だけの問題では無くパパ達と一緒に協力し


保活に向き合わなければならないのです。


そんな保活の基本、早め々の準備についてまとめてみました。




保活の基本



自治体の多くは4月入園児の申し込みは11月から開始となっています。


また認可保育園の利用を希望する場合


自治体から、利用するための認定を受けなければなりません。


認定区分は1号認定~3号認定の3つの区分となっています。


そしてそれは子供の年齢、保育を必要とする事由の有無にもよります。


順番は、情報収集、保育園見学、保育園申込書となります。




保活は早め々の準備を



できれば、妊娠がわかって母子手帳をもらいに行ったその足で


市役所や区役所の保育園・保育所を担当している課(保育課等)に行き


認可・認可外保育・保育室等の情報や


現在の保育園の空き状況を確認しましょう。


その上で書類の書き方などを教えてもらいましょう。




保活 認可保育園の場合



4月入園(春に入園)を希望する人の募集は10月~11月頃に始まります。


①自治体が運営する公立


②社会福祉法人などが運営する私立


入園希望者は、基準指数と調整指数の合計が高い人が優先的に入園できます。


保育時間は延長可能な園もあります。


保育料は、世帯の収入に応じて定められています。




保活 認可外保育園の場合



入園は、保護者が保育園で直接入所手続きをします。


空があれば、申込み順で入園が可能です。


保育時間は、施設が定めた時間となってます。


また、夜間、早朝、24時間の対応が可能な所もあります。


保育料は、保育園が定めた料金となります。




保活 まとめ



出産後に仕事復帰する予定のママ達は


妊娠中の段階で情報収集などを始めたり


入園手続きなどについて調べておくと良いかもしれません。


また、毎日の送り迎え(通勤・退勤)、園から職場までのルートや所要時間


子供が長時間過ごす保育園の安全性などもよく検討しましょう。


最近では、保活セミナー、保活地域情報アプリ


子育てコーディネーターなどの利用も増えています。


また、先輩ママ達の情報なども、とても貴重な情報源です。


--


written by tenten616(CW)