密かなブームとなっているゆる糖質オフダイエット法とは?

カロリー制限をしないダイエット 食事の量を一切減らさず糖質を減らす



じわじわブームとなっているダイエット法があります。
最近、女性誌や週刊誌で取上げられていて
とても気になっていました。
なんでも、カロリーを一切気にする事なく続けられ
しかもリバウンドしにくいと言う事なんです。
ただ一点、糖質の量をコントロールするだけなんです。
そして、心身共に健康的になり
ダイエットと言うよりも食を見つめなおすに近い
そんな、『ゆる糖質オフダイエット法』
ざっくりまとめてみました。



ダイエット:太るメカニズム


糖質の多い食品を食べると血糖値が上昇します。
そして、血糖値を下げようと、インスリンが分泌されます。
このインスリンの働きで、糖が脂肪に変わり
内臓脂肪が増えていきます。
糖質の過剰摂取、女性は多いかもしれません。
以前、こんなフレーズのCMが流れていました。
美味しい物は、糖と油でできている。
それって、確かに納得!なんです。
特に女性の大好物はほとんどそうです。



ダイエット:『ゆる糖質オフダイエット』


1日1食、主に夕食時に糖質量を減らすダイエット法です。
肉や魚、卵、大豆製品、野菜などはたくさん食べる事ができます。
油の種類は、オリーブオイル、ごま油、えごま油がオススメです。
たんぱく質と食物繊維、海草、きのこ類をたっぷり取り
また、具だくさんのスープなどで身体を温めて代謝をよくすると効果的です。
他の2食は好きな物を食べて良いとされています。
そして、糖質以外の物はカロリーを気にせず食べられます。



ダイエット:減らしたい食材


ごはん、パン、麺、パスタ
じゃがいも、里芋、かぼちゃ
レンコン、にんじん、玉ねぎ、根菜
バナナ、柿、ブドウ、みかん、桃、りんご
ドライフルーツ
ビール、ワイン、シャンパン
嗜好品、ケーキ類、チョコレート類、スナック菓子・・・



まとめ


やはり、我慢や空腹とは無縁とされるダイエットが
一番、長く続くダイエットと言われています。
また、なにげに普段感じている、眠気やだるさ
疲れやすい体質、免疫力の低下は
もしかすると、糖質の取り過ぎが原因かもしれません。
すなわち、痩せるコツも健康的な身体作りも
糖質をコントロールし、それを継続する事によるのかもしれません。


--


written by tenten616(CW)