秋の結婚式 基本のドレスコードで華やかに出席しましょ♪

結婚式でのドレスとアイテム お呼ばれコーデはフォーマルな準礼装で・・・



秋は、結婚式のシーズンです
何かとお呼ばれの機会に恵まれます


招待状には「平服で」と書かれている事が多いのですが
基本は、フォーマルなコーディネートとなります


主役の新郎、新婦のご結婚を心から祝福できる
そんなフォーマルな場に相応しい
大人のドレスコードを心がけ出席したいと思い


結婚式でのファッションをまとめてみました



*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*



◇ 基本は準礼装


秋らしいカラーのブラウン、マスタード、ネイビー
ワインレッド,ダークグリーンなどが好まれます


長袖、七分袖のきれいめワンピース ボレロやショールはokです
長さは膝下 素材はベロア、シルク、サテン


ストッキングのお色は、ベージュ系のナチュラル色
靴はパンプス、ヒールは3~5cm以内


ヘアースタイルの基本はアップスタイル


アイテムは、パーティーバッグ、イブニングバッグ、クラッチバッグ
バックの中身は最小限で、ご祝儀袋&袱紗(ふくさ)•小さめのお財布
携帯電話(スマホ)ハンカチ、ティッシュ・・・



◇ NGコーデ


基本、白は新婦色でNGです


黒は、礼服ですが、一見喪服をイメージしがちとなります


NGデザインは、肌の露出が多い、豹柄(アニマルデザイン)
刺繍入り、奇抜なスリットが入っているドレス、膝上5cm以上のミニドレス


黒タイツ、網タイツ、カラータイツ、素足
サンダル、ミュール、ヒールの高さが5cm以上


動物皮革素材、ファー(本物)、フェイクファー 毛皮


お化粧でNGなのは、真っ赤な口紅、濃いアイライナー、アイライン
髪型でNGなのは、大胆なウィッグ、つけ毛、奇抜なヘアアレンジ


新婦がヘアーアクセサリーを付けるのでゲストが付けるのは基本NGです
時計、揺れるピアス、イヤリング、ゴールド、ダイヤ、大きめなアクセサリー


派手すぎるカラフルなネイルも場違いとなります



◇ まとめ


秋らしい落ち着いた雰囲気のドレスコードが結婚式には好まれるようです


大人の女性として準礼装をマスターして
会場の雰囲気を壊さない、周りの人々を不快にさせない
何よりも、新郎新婦に恥を欠かせない事が大切だと感じます


また、このようなドレスコードができると謝恩会
ちょっとしたパーティにも活用できますね


そして、おしゃれ上級者として知的な女性に見える事でしょう


秋には秋の春には春のファッションが楽しめる日本
一年を通じて四季がはっきりしていて
四季に応じたファッションを選べる事


女性にとっては心弾む時間だと思います^^


--


written by tenten616(CW)